FC2ブログ

9/16.17 厚田~初山別 鮭釣り 釣り場まとめ有

こんにちは、Hくんです!

今週は2日間釣りに行ってまいりました!
タイトルの通り厚田から初山別の間の聞き込みもしました!

※最後に厚田~初山別までの釣り場情報まとめてあります。
まずは初日9/16
23:00出発。目的地は幌川河口!

最初は厚田でやろうと思っていたのですが、前日網が入ったと言ってましたので北上。
毘沙別はぶっこみの方たちでにぎわっていましたので退散。
2:00現地到着
駐車場には15台くらい。火を起こしている人もいました。
川を覗きますといるではありませんか!が!数匹確認!
ただ、こちらも網が入っています。
物は試しです。場所をキープするために夜から振ります。
夜でもエサ取りはいます。ここはガヤですね。15cm位のガヤがつれます。

朝方は満員です。大体5時には河口付近は入れませんね。左側の岩があるところは空いていましたよ。
まぁ成果は・・・・
7時に撤収をして場所移動です。
幌川はその日全体で5本くらいですかね。やっぱり網の範囲が広いのでここはもう無理かもしれません。
次に一つ手前の群別河口に向かいます。

人は10人くらいでしょうか。港は誰もいませんね。
河口付近で立派なメスが上がってます。河口付近はみんなうきふかせらしいです。
全体で5本上がったらしいです。5時から1時間に1本ペースとのこと。
9時にはばったり釣れなくなってました。
河口左でうきふかせ、右でうきルアーって感じですかね。
川を覗きますとはいません。まだ回遊中なのかもしてませんね。
少し振ってお昼に帰宅。

2日目は友人のFくんと増毛までの予定でしたが・・・
なんか知らないけど初山別まで来ていました。あれ・・・おかしいな。笑
深夜1時に現地到着。
初山別川河口なんですが、風+雨で無理!!天気予報は晴れなのに!!
少し戻って羽幌でやることに。車は8台ほどでしたが雨が降り始めて5台ほどに。
2時過ぎまで雨が降っていたためやむまで車で待機。
3時半くらいにとりあえず北防波堤へむかいます。
ちなみにここは平和です。三脚なのでの場所取りはありません!!
風は強いものの追い風なので大丈夫そう。でも濁りが心配です。
波はそんなにありません。
この日は人が多いほうらしいです。札幌から来ましたって言ったら連休最後にと苦笑いされました。

そして5時19分

約80cmの雌の!!
本日全体で1本目!!

もちろん釣ったのは・・・・・Fくん

そして悲劇到来!!!!
Hくんの竿、折れる。
朝まずめ直前に・・・・

Fくんがもっていた予備竿を借りることに。
そのあとは言わずボウズですよ。

全体で5本くらい。ぶっこみは結構上がってたらしいです。遠くて確認できませんでした。
朝方はフグの猛攻によりエサは1キャストでなくなります。

9時くらいに場所移動。のついでに甘海老購入。(現地の友達に買っていただきました。あざます!)

苫前は少したまってたらしいですが成果は聞けず。

帰り道は前日の雨は何だったのかと思うくらい晴れです。

帰りは安全運転。交代交替で運転します。MT車久々に運転しました!笑
色々よりましたが長くなるのではしょらせてもらいます。笑

最後にまとめます。
札幌方面より順番に

厚田川河口
定置網あり 成果は少なめ 河口より漁港左側防波堤のほうが成果があったらしい。

毘沙別川河口
ぶっこみ多し 車から竿を見れるので 竿を立ててみな車から観察 成果は聞いてません

浜益川河口
河口制限により左側サーフよりぶっこみのみ 成果は聞いてませんが他ブログで有効調査してる方が釣れていればチャンスありでは

群別川河口
にごりがなければ浮きふかせで成果あり 良型がつれてました ただ、川の奥でひっかけの人いました 川に死骸あり(たぶん鳥にやられたやつ) 右側湾内はたまりなし 蜂がめちゃくちゃ多いので注意

幌川河口
定置網あり 広範囲のため成果は厳しい でもぽつぽつ上がってた印象 朝まずめすぎは人少ないです 朝方は人が多いため駐車は4時以降は無理かも(日曜早朝)

雄冬漁港
魚影あり 人が多い ただエサは中々食わないらしい 先週はたまっていたが成果はそこまでとのこと

増毛のぶっこみ
成果あり 結構上がったらしいです 網は確認していません 道路沿い結構人いました

苫前漁港
魚影あり 成果は少し 詳しくは聞いてませんが9/15の時点で少し入ってきたらしい

羽幌漁港
湾内魚影なし 北防波堤は成果すこし ぶっこみは成果ありらしい フグがすごい えさはたくさん必要

初山別川河口
釣れているらしいですが悪天候のため現地確認はできず

※あくまでもHくんの聞き込み調査による。参考程度でお願いします。
※トラブルの原因にもなりますので転載禁止でお願いします。

↓参考になりましたら下のボタン押していただけますか!↓